しぶんけん製作日記

ここは東京学芸大学創作視聴覚文化研究部の製作日記です。

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シナリオ班制作日記@ばる

どうも、シナリオ班のばるです。
シナリオ班ではテコ入れにより現在絶賛シナリオ改変中です。
以前書いたシナリオを
企画主であるポンアツシ先輩の指示に沿って書き直す作業です。
イベントが色々付け加わり、
登場人物のキャラクターも前と微妙に変わったりして楽しいです、
ですがかつて自分の書いた物を読み返すって……ね。
発狂しますね、喉かきむしってひぐらし状態ですねw
小学校の時とかに書いた作文を読み返してみるとたぶん同じ気持ちが味わえると思います。
これだけ言うと嫌そうに聞こえるかもしれませんが、
作業自体は楽しいんですよ!!
ここ大事です、試験に出ますから。
というわけで、時間もあまりないので、締切をきちんと守って頑張りたいと思います。
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[ 2013年03月19日 23:22 ] カテゴリ:RPG企画 | TB(0) | CM(0)

そういえば@木杉

そういえば雑記担当でした。すいません。

あれですよ、あれ。システム班更新ですよ。
やーねー。(マカロニほうれん荘風に)

とりあえず交易システムってことで話し合ってやってます。
自分が歩数計算。ごろりがそれをもとに価格変動。そしていんとが表示。
そんな感じで町に入って買い物したり売ったりするとそれをもとにあとで値段が変動します。


ちなみにいらないことですが
テンションあがって外で歩いてると昼夜変わるようにしました。
さらにテンションあがって天気まで変わるようにしました。
さらにさらにテンションあがって四季を導入しました。
自己満足です。はい。
いろいろとまだ宿屋での時間進めとか室内でも雨降っちゃうとか対応しなきゃいけないことはたくさんあるんですけどね。頑張ります。たぶん。
[ 2013年03月19日 05:58 ] カテゴリ:RPG企画 | TB(0) | CM(0)

企画進行状況とか@ごろり

システム班の更新です。
と言っても何を書けばいいのか……
まあこの前のコミケで体験版を出させてもらったわけですが、その反省で色々と変更点が出そうです。
ゲーム全体の方向性がちょっと変わるみたいなので、やることが増えそうな予感。
まあ作業を先延ばしにしないように頑張りたいですね。

ではでは
[ 2013年01月28日 20:01 ] カテゴリ:RPG企画 | TB(0) | CM(0)

企画が変わりそうだよおおおおおおおおおおおお @ポンアツシ

やべぇ・・・やべぇよ・・・

シナリオ班より、制作中のRPGについてのご報告です。

年末の体験版制作を通しての見直し、コンセプトかぶりのフリーゲームを発見してしまったりなどもろもろで、大幅なテコ入れが行われています。

どうしましょうプロットから立て直しでございます。うおォン。

今は試験が近いので皆動けていませんが、春休みからまたガガっと動きます。

チクショーガンバルゾォ
[ 2013年01月28日 18:33 ] カテゴリ:RPG企画 | TB(0) | CM(0)

シナリオあれこれ@ばる

どうも、シナリオ班のばるです。
現在シナリオ班では、住人のセリフを考えてる最中です。
いわゆるモブっていうか、町や村の同じところにいつもいるあの人たちの喋る内容ですね。
これが意外と難しい。何の脈絡もなく色んな事喋らせるのって結構アイデアが出てこないもんです。

これだけで終わるのもあれなので、担当したクエストを少し振り返ってみます。
私が担当したのは、エリンコ、K360、コゴー、ユラのクエスト。
エリンコさんは口調がつかめなかったのと色んな意味でのさじ加減で苦労しました。
個人的に夫婦ネタはおいしいからギアがかかりすぎる恐れがあるんです!(笑)
K360も、ロボットだから感情的な部分は排除すべきか逆にがっつり人間っぽくすべきか悩みましたね。
人間味があった方が可愛げがあるかもしれないけど感情あるキャラにするとロボットっぽさがなくて雰囲気ぶち壊すかなとか…。
コゴーは楽しかったです!いじめるのが!(笑)
最初は「おっちょこちょいなリザードマン」という設定にイメージが湧かなくて戸惑ったんですが、
上司との掛け合いetc彼のちょっとダメな部分を書き始めるとなんか楽しくて止まらなくて(笑)
逆にユラは、「女の子いじめないでええ!」とこっちが感情的になってしまい書き始めに苦労したんですが…。
その分、バトル前は程よく逞しさが出るように配慮しました。ずっとダメダメなキャラだとさすがに申し訳ないなと…(笑)

ゲームを作るのはこれが初めてですが、シナリオ作成は悩むこともあるけどとても楽しいです。
住人のセリフも、分からないなりに頑張って絞り出そうと思います。
[ 2012年12月09日 22:58 ] カテゴリ:RPG企画 | TB(0) | CM(0)
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Author:しぶんけん
東京学芸大学創作視聴覚研究部
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