しぶんけん製作日記

ここは東京学芸大学創作視聴覚文化研究部の製作日記です。
しぶんけん製作日記 TOP  >  文芸誌企画制作日記


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

文芸誌企画制作日記@黒歌詞

メンバーに制作日記の担当振り分けるの忘れた結果2回連続で書く羽目になった黒歌詞です。
つ、次は別の人が書くから…
てなわけで制作日記なんですが、会議の前で書いているのでびみょーにタイミングががが。まあいいか。

先週はとりあえずそれぞれプロットを書いてもらうことを宿題としました。
一般的な部活の文芸部とかだと完成した締め切りを提出した時に読み合うって形だとは思いますが、
この企画はあくまでしぶんけんのシナリオ班企画という体裁ですのでプロットの段階から見せ合い、それぞれいろいろアイデア交換などを積極的にする体制で行きたいと思っています。
もちろん最終的に書くのは個人ですけどね。アイデアからどう料理するかはそれぞれの役目なのです。
最後の校正作業は全員でやりますが。

今日の部会でとりあえずのプロット見せ合いをやります。
とはいえ正直短編にプロットもなにもってのもあるので、割と適当でもいいから設定がある程度固めといてね、的な感じです。
どんな話が飛び出てくるのかとても楽しみですね。
[ 2015年06月29日 09:41 ] カテゴリ:文芸誌企画制作日記 | TB(0) | CM(0)

文芸誌企画制作日記@黒歌詞

お久しぶりです黒歌詞です。4月頭に雑記書いたのでそこまで久しぶりでもないですが。
さて、今年の企画も立ち上がったわけですが、今年はまさかの四企画が同時にスタートしました。
今週の制作日記はそのうち二つ、一班特化系の企画の制作日記になります。

というわけで俺、黒歌詞の企画の題名は
"本"企画 2015
です。
"本"企画です。例年の本企画とは違います。むしろ例年の本企画とはかけ離れた立ち位置にいます。
"本"の名の通り、内容としては文芸誌を出そうという企画になります。
創作をみんなで楽しむ、初心者からでもシナリオ、ストーリーを書くことに触れる、スキルアップを図るというのを目的としています。
シナリオ班特化企画という形にはなっていますが、どの班の人でも気軽に参加可能という形でメンバーを集めました。
結果、現時点でのメンバーはシナリオ班2人、グラフィック班1人、システム班2人、音楽班1人という非常にバランスのとれたメンバーになりました。
まあこの企画に関しては全員シナリオ班ですが。

当面の目標は夏コミで最初の部誌を発行することです。
今は各自「夏休み」というテーマのプロットを考える、という段階です。
青春の象徴でもある夏休み。甘い思い出も苦い思い出もたくさんある夏休み。ある意味では学芸大名物とも言えるながーい夏休み。
どんな話が飛び出してくるのか、楽しみです。
自分もはやくプロット組まなきゃ。
[ 2015年06月11日 12:38 ] カテゴリ:文芸誌企画制作日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

しぶんけん

Author:しぶんけん
東京学芸大学創作視聴覚研究部
何をやってるのかなぁって言うブログです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


