しぶんけん製作日記

ここは東京学芸大学創作視聴覚文化研究部の製作日記です。
しぶんけん製作日記 TOP  >  2014年07月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

システム班制作日記@せふぇい

どうも。またもやせふぇいです。

現行の全体企画はこれから夏休みですし本格的に始動していく感じですかね。

今回制作に用いるソフトのウディタを少し使ってみたところ、
RPG作りやすくなってる感がすごいなと思いました。

エディターとしての機能もそうですが、適宜使いそうなイベントコマンドの類が
自由利用として投稿されていたりするので、
プログラムで1から組むよりかなり敷居低いんじゃないかなと思います。
「システム班しかシステム要素分からない」状態にはなりにくいので
全体企画として用いるソフトとして良いものと思います。

ただ自分がRPGあんまり遊んでない身なので、多い機能は
「便利な道具だよ!ほら使え!バァン!」って無数に投げつけられてる感。


前回一年生企画で最後にバタバタした反省を生かして
早い段階でマップやバトルシステム等ののチェックをしていこうかなと。


以上制作日記でした。
[ 2014年07月27日 12:22 ] カテゴリ:制作日記 | TB(0) | CM(0)

もうすぐなつやすみー@もずく酢


怒濤のテストラッシュも終盤にさしかかりー

自分の不勉強さを嘆きつつー(1年←)

もうすぐ来るだろうなつやすみに思いをはせつつー(without予定)

うきうきわくわくー(棒)



もずく酢でーす


最近はやたら忙しかったり体調を崩したりで部会を3週ほどお休みして大変申し訳ありません
この場をお借りして謝罪…すみません……(´・ω・`)












本当に週1くらいでしか部室に行けてないので
今303Cで何が流行っているのかよくわかりませんー

あ、でも
なんだか知らない間に
麻雀ノートなるものができたみたいですねー
303Cは麻雀がだいすきなひとがいっぱいでーす
ちなみに自分は平和しかわからないので
麻雀はあまりたしなめません


そういえば
七夕コンおつかれさまでしたー
ほんとうにいっぱいの先輩方にいらっしゃっていただいて
とても楽しかったです!!!!!!!!!!!!
こういうOBOGさま方との交流は
すごく大切ですねー
これからも頑張ろうっと



それではこのへんでー

もずく酢がお送りしましたー


[ 2014年07月24日 14:59 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

制作雑記@せふぇい

お久しぶりです。せふぇいです。

月日の経つのは早いものでもう春学期終わってしまいますよ。
テスト・・・・・・?知らない子ですね。

最近思うのはチームでゲーム制作するのってすごいいいことだなってことですね。
昨年末から個人的に作ってるゲームで絵もプログラムもシナリオもとやってますが、
すごい大変です(と言いつつ音楽作れたら完全に一人で出来るなとか考えていたり)

まあ一人でやれば自分の思い描く形にすぐできるとは思いますが、
それに合わせた技術の向上はすぐにはいかないものです。

チームで制作するなら自分の得意が生かされますから大きな不安は無くなります。
今年自分が出した企画案もゲームシステムありきでシナリオほとんど無いみたいな物出してましたし、
結局得意や興味の範囲って広くはないなと。

というわけで今年もシステム班として頑張っていきます。



・・・・・・?ちょっと制作日記っぽくなってしまった。
[ 2014年07月24日 11:23 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

グラフィック班製作日記@ポーク巻五郎

いよいよ本企画の製作が始まりましたね。こんにちは、グラフィック班2年のポーク巻五郎です。
今回しぶんけんのお絵かき担当の人はゲームのキャラクターデザインとフィールドマップ作りをしています。
私はマップ製作を担当しています。
RPGで使われるドット絵のマップは、マップチップと呼ばれる小さなマップのカケラを組み合わせて作っていくので、絵が描けなくても作れるのですが……。

どんなマップにするのか一から考えるのって結構大変なんです!

目の前の製作画面には、一面緑で埋め尽くされたまっさらな草原のマップ。最初は何にもないんです。ここからすべてを創造しなければなりません。木も草花も道も建物も。
主人公はどこからどこに向かって歩くのか。途中にどんな道があって、どのくらいの時間で次のマップに行けるのか。
単調なマップだとつまらないので少し道の途中で花の色を変えるなど変化を付けてみたり?
あとは木などの自然物の配置が直線的だと不自然だからバラバラに置いてみたり。
いろいろ試行錯誤しています。
[ 2014年07月21日 22:42 ] カテゴリ:制作日記 | TB(0) | CM(0)

音楽を作ることと形を崩すこと@しえ

どうも、音楽班で曲を生産する工場長をやっております、しえでございます。

今回音楽班には、なんか有望な感じの新人がおりまして、彼らの創りだしてくれる曲を
なんとかケチやらをつけて、改善を促す仕事をしております。

7月だけで5曲のリリースなので、かなりいいペースと思うのですがね、
目的の曲を生み出すためには、数多くの犠牲になる曲があるわけです。

難しいのは、曲は完成形に近づくほど変更が効きにくくなるという点です。
良い曲になるほど、その形を崩すのには痛みを伴う。
だから、未完成の状態で他の人に見てもらって、方針を何度も修正する必要が
あるんです。

ある意味、人の成長についても同じことが言えるわけで、
完成形に近づくほど、その形を崩すのには痛みを伴います。
新人のMIDI編集の技術に、いろいろ学ぶことが多くて、
しばらく自分の形を見なおしてみたいと思います。
[ 2014年07月19日 22:19 ] カテゴリ:制作日記 | TB(0) | CM(0)

今週の土曜日です @浅葱

いよいよ夏が本気出して来ましたね。浅葱です。
しぶんけんでは先日新たな扇風機を導入し、夏休みへの準備はもうバッチリです。
しかし私の心の準備は全然大丈夫じゃありません単位的な意味で

さてさて、下の記事でもお知らせしていますが、明々後日は七夕コンパです!
テスト期間真っただ中の土曜日にコンパを行うため、当日は私を筆頭に何人か死んだ目で料理を
頬張っていると思いますが、決してコンパが嫌なわけではございません。そっとしておいてやってください。
また、当日お越し下さったOB・OGの皆様には、今年も新入生自己紹介本をお配りします。
これを読んで話したくなった新入生がいるけどどれかわからない、という場合は遠慮なくその辺の上級生へどうぞ。

連日の酷暑の中ではありますが、多くのご参加をお待ちしております!
[ 2014年07月16日 20:03 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

七夕コンパのお知らせ

最近暑くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?
七夕コンパ副幹事のじぇだいです。
遅くなってしまい申し訳ございません、七夕コンパの告知です。

日時:7月19日(土)6時00分から
場所:303C部室
 

当初、コパンでの開催を予定していましたが、諸事情により
開催場所が手紙にてお知らせしていた場所から303C部室に変更になりました。
ご迷惑をおかけします。

参加費:1000円


これから本格的に暑くなりますので皆様体調などお気を付け下さい。
[ 2014年07月16日 14:48 ] カテゴリ:告知 | TB(0) | CM(0)

テストも発表も@ひっきー

もう嫌だ……

今日も来週も発表で、ついでにレポート3つ抱えているひっきーです。
つらいです、大学生は苦行です。
サークルにもあんまり顔出せないかもな…なんて人ごと気分ですが、そろそろ本気出さないとやばいですね、頑張ります。

さてさて、最近買った漫画をちょっと紹介します。
「星空のカラス」という白泉社から出ている少女漫画なのですが、テーマは囲碁!
え?某少年漫画のパクリ?そんなことはないんです。
主人公の女の子が囲碁も恋も頑張るその姿にすごくトキメキます。
「少女が主人公の少年漫画」が好きなのですがまさにそれ!
努力・友情・勝利!そして少女漫画の恋愛要素も忘れない!
地味にマイブームなので気になる方はどうぞ読んでみてくださいな。

それではテスト期間頑張って乗り切るぞ〜(白目)
[ 2014年07月10日 12:29 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

動き出した!けど……@じぇだい

今年の企画が動き出しました!
全員それぞれの分担で作業を始めています。
始めてはいるんですが……あとちょっとで期末ですやん!
皆さんテストとかレポートとかあるから忙しそうです。
そろそろ対策しないと単位がやばいです。
夏休みに笑顔で作業できるように単位取得頑張ろうと思いました、まる。

話を戻しまして

今回の企画ではマップ班とバトル班を担当しています。
企画の根幹部分なので基本的に会議をしながら進めています。
まだまだ動き出したばかりですが全力でいきたいと思います。

最近暑いので体調にお気をつけて下さい、じぇだいでした。

[ 2014年07月03日 02:35 ] カテゴリ:制作日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

しぶんけん

Author:しぶんけん
東京学芸大学創作視聴覚研究部
何をやってるのかなぁって言うブログです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


