しぶんけん製作日記

ここは東京学芸大学創作視聴覚文化研究部の製作日記です。
しぶんけん製作日記 TOP  >  スポンサー広告 >  雑記 >  「箱庭諸島」という懐ゲー@ヒラ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「箱庭諸島」という懐ゲー@ヒラ

「箱庭諸島」というCGI(ブラウザ)ゲームに最初にはまったのはいつだっただろうか。
自分がパソコンゲームに触れ始めて、最初にはまったのが「箱庭諸島」だったと思う。
その当時作った島の名前は今でも覚えている……「スカイSUN島」 なんと小学生チックな名前だろうか!

それから10年位の年月が過ぎ、そんな私も大学生になった。今では「箱庭諸島」はスマホアプリ化もされたらしい。
そんな今だからこそ、久々に箱庭諸島をやってみようと思った!「永続箱庭諸島」を舞台に新しい島を探しに行った!


昔やってた人とかは、「あー懐かしいなー。」「最大まで増築した農場が台風で飛ばされたなー(なぜ森林で囲わない!)」「噴火と地盤沈下のデスコンボとかあったなー(掘削で浅瀬を減らしておくんだ!)」と思うかもですが、分からない人には全く分からないと思うので、十数年前のゲームで今更とは思えますが、少し解説を……

(初代以外にさらにルールを複雑にした「R.A.」や戦争をメインにした「海戦」もありますが、ここでは「初代箱庭」について解説していきます)

●箱庭諸島とは何か?
島を開発していくフリーのシュミレーションゲームです。CGIプログラムとして作られたブラウザゲームで、各ブラウザごとに一定時間(「永続」ブラウザでは4時間)で更新され、開発計画が実施されていきます。プレイヤーは更新までに開発計画を入力したり、30ターン後(「永続では5日分)まで予約しておくことができます。どんどん進めていくゲームというよりは気長に島を開発していくゲームでしょうか。島の開発の目標はシムシティといったゲームに比べて幅広いですが、良い景観の島を目指したり、人口ランキングトップを目指したり、またブラウザゲーである特徴を生かして他の島と交流したり戦争したりできます。

●箱庭諸島の特長は?
・すぐ街を成長させられるガムゲーに比べて1ターンの周期がリアルタイムでゆっくりなため気長に少しずつ島を成長させることができるスルメゲーである点。気長にできるゲームとしては5日間放置することも可能であるため敷居が低いとも思われる。
・開発系のシミュレーションゲームとしては島を維持する条件がシンプルで初心者でも分かりやすい点。初心者に関しては初心者支援の島も多く、困ったことがあれば助けてくれることも多い
・シンプルなインターフェースで景観重視や人口重視、交易重視や戦争重視など独自の開発を行える点
・平和系を目指す島や戦争系を目指す島など特色ある参加者がそろっており、交流や交易、同盟や紛争、戦争そして講和などをゲーム内のシステムのみでなく幅広い切り口から楽しめる点。まさに人間模様を楽しむことができる。特に同盟を組んでの戦争はシンプルゆえに本格的な戦略が建てられたものになり、見ているだけでも胸が熱くなる。「永続」では23917ターン目に起こった「【K】壊滅戦争」が記憶に新しい。

●箱庭諸島ってどうやったら始められる?
・「箱庭諸島」で検索、検索!そうすればいろいろなブラウザが見つけられると思うので、開いたブラウザの一番下「新しい島を探す」から島の名前とパスワードを入れて登録しましょう。詳しい解説はそのページのさらに下にある「箱庭諸島のやり方・初級」を参考にしてください。尚、参考にしない人もまずは農場整備!これ、ゼッタイ!
・慣れてきたら中級や上級、他の解説サイトやwikiなどを漁ってみると楽しい!と思います。(久々に見たら1日が潰れました)


解説は以上です。長い布教にお付き合いありがとうございました。この記事を読んで「箱庭諸島やってみたい!」という人がいたら是非登録してみてね。なお、連絡くれると連携とれてうれしいです。一緒に箱庭諸島やりましょう!



乗るしかない、このビッグウェーブに!
乗るしかない、このビッグウェーブに!
乗るしかない、このビッグウェーブに!(2008~)




箱庭諸島(1999~)

スポンサーサイト
[ 2016年07月04日 16:28 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しぶんけん

Author:しぶんけん
東京学芸大学創作視聴覚研究部
何をやってるのかなぁって言うブログです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。