しぶんけん製作日記

ここは東京学芸大学創作視聴覚文化研究部の製作日記です。
しぶんけん製作日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ボカロ企画制作日記 >  本企画について@ヒラ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本企画について@ヒラ

最近箱庭諸島にはまっているヒラです(ダイレクトマーケティング [もしかして→【雑記】箱庭諸島という懐ゲー@ヒラ])

企画面では現在2つの企画を動かしています。
1つは今年度から始まった自身が企画主を務める「和風ボカロ曲企画」。もう1つは去年から継続実施している「くーもどん育成ゲーム企画」です。今回はボカロ企画の製作日記ですが、現在進行形で進んでいる育成ゲーム企画についても記しておきたいと思います。


まずは「ボカロ企画」から、

ボカロ企画は作詞:瑞奈(ヒラ)、作曲:フライガエシ、イラスト:ハンジュク、動画:あっ☆つんの4人で和風ボカロ曲を作ってニコニコ動画にしぶんけんとして一石を投じようという企画です。
百人一首21番素性法師の詩「今来むと 言ひしばかりに 長月の 有明の月を 待ち出でつるかな」を題材にその前後で移り変わる女性の気持ちを掛詞や何通りもの意味が取れる表現をふんだんに使い和風な風景とともに情緒豊かに描いたロック調の曲を目指します。
現在音楽班とイラスト班がフル稼働で頑張っていますので、世界観をよく調整したりしなかったりしてよい作品を目指していきたいと思っています。秋ごろを目標に製作中!どのようなものができるか企画主である私も楽しみです。ご期待ください!


次に「育成ゲーム企画」の進捗、

育成ゲーム企画にはシステム班として参加しています。育成ゲームは現在ゲームシステムが完成したところです。細かい所を詰めていけば完成になります。鬼畜難易度初号機のver.0.1から早数週間、チュートリアルやアイテム、外出イベントのバランス調整やくーもどんに触れる!機能の実装が待たれております(頑張らなくちゃ!)。
プラスして報告です。なんと、『アンドロメダアンドロメダ』でデビューし、多数のヒット曲を持つボカロP、ナユタン星人さんから代表曲『エイリアンエイリアン』の使用許可を得ました!
その名も『くーもどんくーもどん』!(エイリアンエイリアンが頭から離れない中でゲーム制作してたらどうしても作りたくなった。後悔はしていない。) ゲーム内でどう使うかはシナリオ班と検討中です。ミニゲームとしてくーもどんのリズムゲーとかも開発中?ますます目が離せません(システム班的な意味で)。
可能ならば今夏中旬ごろにリリースする予定です。お楽しみに!



現在二足のわらじを履いている状態ですが、仕事量の割合的に生きています。大丈夫です。
ですが、思い返してみるとすこしボカロ企画の方の進捗確認が薄いかもしれないです。音楽班、イラスト班と改めて連携を取っていきたいと思いました。両企画とも今後とも暖かい応援を宜しくお願いします!
スポンサーサイト
[ 2016年07月04日 17:16 ] カテゴリ:ボカロ企画制作日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しぶんけん

Author:しぶんけん
東京学芸大学創作視聴覚研究部
何をやってるのかなぁって言うブログです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。