しぶんけん製作日記

ここは東京学芸大学創作視聴覚文化研究部の製作日記です。
しぶんけん製作日記 TOP  >  スポンサー広告 >  制作日記 >  ボカロ企画・くーもどん企画制作日記@ヒラ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ボカロ企画・くーもどん企画制作日記@ヒラ

学祭お疲れ様でした。OBさん、OGさんを始めとする多くの方の支援で今年も無事学祭を終えることができました。本当にありがとうございました。

今年は例年に比べてしぶんけんブースの来場者数が多く、特に子供達が多く来場してゲームを楽しんでくれたようで本当に光栄でした。


ボカロ企画としては予告PVを作成しました。音楽班の進捗、グラ班の進捗、そして急遽先輩が作ってくれたIAの歌、それをまとめて30秒程度の動画として一本公開することができました。視聴していただいた方からもご好評いただくことができ、完成版に向けてチームの士気向上にも繋がりました。来年には完成版として皆さんのお目にかかれるよう努めていきますので、今後とも暖かいご支援を宜しくお願いします。

くーもどん企画はver2を公開しました。ver1に比べてプレイ指針が分かりやすくなるようにお母さんのアドバイスを加えたり、右クリックで戻れる箇所を増やしたり、タイムアタック等ほ実績事項を増やしたりするなどよりゲームをやりやすく、よりやり込みやすくしたバージョンアップとなりました。
学祭を通して、子供達の視点に立つことの難しさや面白さを感じました。似たような趣味を持つ友人にやらせるだけでは分からない、「ああ、こういうふうな疑問を持つんだ」といったところや、「こういうふうにつまづくんだ」といったところ。とても参考になりました。特にシナリオパートをクリックで進められることがわからなかった子供に出会ったときは衝撃を受けました。そうか、まだまだ配慮が足りなかったなと。そこで2日目にはマイナーチェンジ版、ver2.1を制作しました。

致命的なバグはないものの、新実装した「お母さんのアドバイス」が若干想定していた挙動と違った動きをすることがあったり、実績が解除できなかったりと幾つか修正点があり、現在の最新版はver2.14となっています。
プレイに支障はありませんが、「くーもどんと連絡を頂ければ無償で最新版のデータを指定箇所に送信いたします。本ブログにて連絡ください。

くーもどん企画はマスターアップ版、ver3.00を目指して最終調整中です。マスターアップし次第インターネット上でプレイできるようになると思います。Lineスタンプ企画も進んでおりますます目が離せないくーもどん企画にご期待ください。
スポンサーサイト
[ 2016年11月22日 21:04 ] カテゴリ:制作日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しぶんけん

Author:しぶんけん
東京学芸大学創作視聴覚研究部
何をやってるのかなぁって言うブログです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。